久しぶりすぎる投稿で失礼いたします。
2019年もあとわずかとなりました。
あまりに多忙で、目の疲労を避けたく、blogをお休みしておりました。
本気で視力が下がって困ってます。
2020年はもう少し頻回に更新できたらいいなと願っております。自分に。。。
今年は、自分の Mi-Yoga Studioや他施設でのヨガクラス、
そして勉強にどっぷり浸った一年でした。
(最後12月に流行りに乗ってインフルエンザにもなりました。)
私は常に「対極にあるものを見ていく」を意識しています。
未来と過去、自然とテクノロジー、創造と破壊、物質と本質、生と死のように
物事の反対側も気をつけてなるべく見るようにしています。
シンプルに、日常生活の中で。
思考が偏らないように、広い視点でものが見られるようになりたいからです。
加齢とともに知らないうちに頭でっかちになっていくのが怖いのかもしれません。
振り返ると、今年はこのことをよく考えながら行動した一年だったかなと思います。
対極にあっても、その点を結べば同じ線上にあります。
必ず接点がある。そこを見つけていくと、問題の解決に繋がることも多々ありました。
すると、今までに浮かんでこなかったアイデアや、自分の無知さなど、
知りたいことがたくさん理解できた点で
とても充実した年になりました。
人の考えに振り回されたり、感情的になる時間も減った気がします。これでも(笑)
ただ、私は熱意なしには動けない生き方しかできないのかもしれないな、とも実感しました。
サマーディにはほど遠いですね。
残したい、続けたい、発展したい、繋げたいと思う仕事や趣味や人との関わりには
持続することが可能な状況を整えることがとても大切です。
自然のサイクルも同じですよね。
雨が降って、大地が潤い、陽の光と共に育ち、実る。
このサイクルが続かなければ、私たちは生を維持することができません。
私たちが何かを続けるには、興味や熱意や関心がないと、ちょっと辛い。
これが人間の面白さだなとつくづく思います。
植物は興味があって光合成をしたり、果物が実ったりはしません。多分。
でも人間は、興味や関心で芽が育つ生き物なんです。
皆さんの中で、全く興味も関心もないことをルーチンにしている方はほとんどいないと思います。
続きませんよね。
関心はあまりないけれどなんとなく続けていることって、一所懸命になれますか。
こちらの場合は、何かの見返りを求めてやっていることが多いかもしれません。
一所懸命に行ったことは、どんな結果であれ、次に進む原動力になります。
だから2020年も、やろうと決めたこと、今続けたいと思っていること、大切にしていることを
一所懸命続けていこうと思います。
そしてより、身近な環境問題や消費生産、QOL向上などにも取り組んでいきたいです。
小さなことも大切に育むと、立派に育つかもしれませんね。
フィールドワークの時間も作りたいな。。。
とにかく、家族、友人、ヨガの生徒さん、仕事関係の方、先輩、先生、
お世話になった全ての皆さまに、育てて頂いているのをより実感した一年でした。
感謝申し上げます。
そして2020年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。