明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は随分とブログを更新せずに年が明けてしまいました。
皆様はどんな2018年でしたか。
私はPCの調子が悪く、かといって携帯から打つ気合も足りず、
ただただ時間に追われる2018年でした。
ただ、一つ分かったことは、
情報を発受信する手段として
本当に伝えたいことは、直接会ってお伝えした方がいいということ。
本当に聞きたいことは、直接会って聞きに行った方が確実に自分の中に落ちていくということ。
これからこの温度感も大切にしていきたいと思います。
また、やりたいこととやるべきことは
同じようで違うのを実感した1年でした。
2019年のスタートは、ヨガハウス秦野でのヨガ哲学ワークショップです。
ヨガハウス秦野は、丹沢の麓にある小田急線の「渋沢駅」という田舎の駅近くにあるヨガスタジオです。
スタジオオープンからクラスを担当させて頂いております。
新宿から1時間とちょっと電車に揺られて着く駅なので、
東京方面の方からすると、小田原や箱根や大山に小旅行にいくような感覚だと思います。
私はここのスタジオの立ち上げを聞いた時、何て素敵な場所にあるのだろうと心踊りました。
自分の母校であるアンダーザライトのブランチ店が丹沢の麓にできる。
ここで、教えていただいた智慧に御恩返ししたいと思い、クラスを始めさせて頂きました。
湘南とも東京とも違う空気感があります。
同じ「のんびり」でも、山ののんびり感。
同じ「ストイック」でも、山のストイック感。
(これは、サーフィンと登山を両方やったことがある方ならお分かり頂けると思うのですが 笑)
海でも山でも、その土地の神様が、来てくださる方々に宿っているように感じます。
それはここでクラスを担当できたからこそ気付いた感覚かとも思います。
色んな意味で、とても勉強になる場所です。
このヨガハウス秦野で、ヨガの哲学のワークショップを開催できるなんて、本当に嬉しいこと。
ヨガ哲学のワークショップの中でも、ヨーガスートラの学びは、難しいお話ではありません。
毎日起こる身近な悩みや苦しみ、喜びや悲しみがどこから来るのか。
どうしたら幸せに生きられるのか、
皆さん自身がご自分と向き合って考えていくお時間です。
「体が硬いからヨガは難しい。」「哲学なんてややこしい。」
「子育てに悩んでいる。」「仕事が上手くいかない。」
「人との付き合いが苦手。」「すぐ怒ってしまう。」
2019年は皆さんがごくごく普通に毎日感じている不安や不満から解放されてスタートしませんか。
1月5日(土) 10:00-12:00 開催です。
より良く生きるヒントがヨガにはたくさん散りばめられています。
それを知って生きるのと、知らないで生きるのでは、2019年の「質」が変わるかもしれません。
お正月明けに、ぼんやりした頭の中をスッキリさせに、ぜひいらして下さい。
知るって、考えるって楽しい。安心する。そんな時間です。
時間があれば、呼吸法とアーサナも実践する予定です。
ご予約は本日1月4日18時までとなっております。
(それ以降にご予約されたい方は、hadano@yogahouse.jp まで参加希望のメールを下さい。)
ご予約はヨガハウス秦野HPよりお願い致します。
私も今からとても楽しみにお待ちしております。