暖かい風と雨。
春を感じさせる季節になってきました。
もうすぐ様々なレースが本格的に始まります。
マラソン、トライアスロン、オープンウォーター…
出場されるみなさんはピークを調整しながら追いこんで練習されてますよね。
私も少しずつ、本当に少しずつですが練習しています。
けれども物理的に時間が足りない。
だから少しの時間でもどうにか練習しようと、時間をいっぱいいっぱい使ってしまいます。
今朝、体の違和感に気付きながらも走り始めたら、体がついてこない。
おかしいな、風が強いからかな。
なんて思いながら進もうにも、足があがらない。
体重が増えたのかな。モチベーションが下がってるのかな。
アーサナの練習に根詰めてしまったかな。
頭でぐるぐると様々なことを考えました。
そしてふと、去年のこの時期に骨折したのを思いだしました。
疲れているのに無理してトライアスロンのトレーニングに執着した結果、骨折したんだっけ。
そして同時に、友人の言葉を思い出しました。
「みよちゃん、一度止まると書いて、正しいって読むんだよ。」
焦ってメニューをこなそうとしても、きっと良い結果が出ない。
私は今、疲れている自覚が欠落しているのかもしれない。
そう思って、走る足を止めました。
そして仕事や家事が終わってから、ケアに行きました。
カチカチの体に触れた施術師さんに「もう少し自分をいたわらないとかわいそうです。」と
叱られました(笑)
一度止まる。思い出させてくれて、ありがとう。
体が滞っていると、思考も滞ります。
結果、良い文章も生まれないし、書けない。まとめられない。
事務作業の仕事もNGばかりで、先生に叱られています。
でも、今日、少し体の滞りが流せたので、だいぶ体が軽くなりました。
すると気持ちがスッキリして、何でもできそうなチカラが湧いてきます。
まるでアーサナや瞑想の後みたいだな、と。
しばらくは色んなところで叱られて精進します。
暖かい言葉に感謝。